今週の秋華賞の予想をしていきたいと思います。
秋華賞の勝馬は過去10年当日4番人気以内の馬です。今年も3冠牝馬がかかったスターズオンアース、オークス2着で紫苑S勝馬のスタニングローズ、牝馬GⅠ皆勤しており常に上位人気のナミュール、不動の主要ローテローズSの勝馬アートハウスの4強状態になりそうです。しかし、過去10年上位人気4頭で決着したのは2014年・2021年の2年だけ。今年は上位人気の決着か、それとも伏兵の好走があるのかも気になる1戦です。
それでは予想をしていきましょう。
やっちゃんの見解
今年の秋華賞は16頭が出走を予定しています。
過去10年勝馬の前走は、オークス4勝、ローズS・紫苑S3勝ずつと上記3レースからのみ。今年上記レースからの出走馬は、アートハウス・エグランタイン・エリカヴィータ・サウンドビバーチェ・スターズオンアース・スタニングローズ・ナミュール・プレサージュリフト・メモリーレゾン・ライラックの10頭です。今年も上記10頭から勝馬を選びたいと思います。
過去10年勝馬の前走人気は、4番人気以内の馬のみ。今年出走予定で前走上記3レースに出走しており4番人気以内に推された馬は、アートハウス・サウンドビバーチェ・スターズオンアース・スタニングローズ・ナミュールの5頭まで絞られます。
前走4角順位別では、5番手以下で通過した馬が9勝。今年出走予定で上記条件に該当するのはスターズオンアースとナミュールの2頭だけです。
前走4番手以内で通過して勝利した馬は2012年ジェンティルドンナの1頭だけです。ジェンティルドンナは前走ローズS勝馬。今年はアートハウスがローズSの勝馬で該当します。
やっちゃんの注目馬

データからの推奨馬はこちらをご覧ください。
15番 サウンドビバーチェ
前走紫苑Sの2着馬。オークスでは競争除外になってしまい出走できませんでした。前走紫苑Sでは逃げてオークス2着馬のスタニングローズとタイム差なしの2着。今回外枠に入ってしまいましたが、前走と同様に逃げて好走に期待です。
やっちゃんの本命馬

◎ 8番 ナミュール
前走オークスの3着馬。GⅠに2度1番人気に推されるもどちらも馬券圏外、前走オークスでは2位の末脚で3着に好走しました。近4年オークスからの直行ローテの馬が4勝。3冠を目指していたスターズオンアースは骨折休養明けで割引。ナミュールはこの夏で馬体も成長しており、条件は揃いました。ハービンジャー産駒は2頭しか出走していませんが(1-0-1-0)と現在複勝率100%!最後の冠はナミュールだ‼
〇 9番 スターズオンアース
前走オークスの1着馬。現在2冠で7頭目の3冠牝馬を目指し出走します。オークスの後骨折が発覚し長期休養を余儀なくされました。休んだ分馬体の成長もあり、ルメール騎手がアーモンドアイ並みに自信がありますと発言しており、かなり期待されています。しかし、骨折休養明けはかなりのマイナスだと思いますので対抗評価に。
▲ 7番 スタニングローズ
前走紫苑Sの1着馬。前走ではゴール前で逃げ馬のサウンドビバーチェを差し切り1着。オークスの2着の実力を見せました。過去10年通算勝利数4勝している馬は(5-1-0-3)5勝、複勝率66.7%あります。
△ 10番 アートハウス
△ 15番 サウンドビバーチェ
△ 16番 プレサージュリフト
コメント