今週の紫苑Sの予想をしていきたいと思います。
2016年より重賞に昇格された秋華賞へのトライアルレース。重賞昇格後、2017年を除きオークスに出走していた馬が馬券に絡んでいます。また、過去10年で当日2桁人気で馬券に絡んでいる馬は全て前走オークスに出走しており、オークスで凡走していても見切るのは早計です。
それでは予想をしていきましょう。
やっちゃんの見解
今年の紫苑Sは13頭が出走を予定しています。
キャリア別では3戦以下は(0-0-0-14)と1頭も馬券に絡んでいません。今年出走予定でキャリア3戦以下の馬、エバーハンティングは消しです。
前走クラスでは未勝利戦組は(0-0-0-7)と1頭も馬券に絡んでいません。。今年出走予定で前走未勝利戦組、カヨウネンカは消しです。
JRA重賞勝利経験のある馬は(2-0-0-9)複勝率18.2%とやや不振傾向です。また、馬券に絡んだ2頭はともに開催場所での勝利経験があり、GⅠレース3着以内の経験があります。今年出走予定で上昇勝利経験のある馬は、サークルオブライフ、スタニングローズ、ライラックの3頭です。上記3頭のうちライラックはGⅠで2桁着順しかとったことがないので消しです。
やっちゃんの注目馬

データから推奨できる馬は、こちらをご覧ください。
12番 スタニングローズ
前走オークスの2着馬。前走は名手レーン騎手に導かれ当日10番人気でしたが、先行策をとり、上がり3位の末脚で2着。中山競馬場はフラワーCで勝利しており相性も良い舞台でしょう。JRA勝利数3勝している馬は(3-1-1-14)3勝、複勝率26.3%あります。
2番 サークルオブライフ
前走オークスの12着馬。阪神JFの1着馬で今年出走予定の中で唯一のGⅠ馬です。前走は後方過ぎて全く見せ場がなかったですが、ここではそんなレースが出来ない1頭です。スタニングローズ同様JRA3勝しており、今年初の重賞勝利に期待です。
やっちゃんの本命馬

◎ 10番 サンカルパ
前走松島特別の2着馬。前走2着馬は(0-2-2-6)複勝率40%あります。中山競馬場は2走して(1-1-0-0)と相性の良い競馬場。枠順も7枠に入り注目データ5項目全て該当しますので、本命に。
〇 2番 サークルオブライフ
前走オークスの12着馬。今年出走する中での唯一のGⅠ馬。前走1番人気に推されたが見せ場なしの12着は距離適性なのかわかりませんが、実力は間違いなく上位。厩舎コメントで辛口コメントされていたのが不安なので対抗評価に。
▲ 12番 スタニングローズ
前走オークスの2着馬。デイリー杯2歳Sのレースを除き、上がりは1-3位の末脚で最後までしっかりと走り切ってくれます。前走のオークスも最後はスターズオンアースにかわされましたが、強い競馬を見せてくれましたので3番手評価に。
△ 11番 サウンドビバーチェ
△ 5番 シーグラス
コメント